

スタイ・・・パンダ編

エリザベスカラーを着用していた時のお話しです。
義眼手術をする前あたりだったと思います。
リリィーのヨダレや汗、ご褒美の食べこぼしなどで、エリザベスカラーがくさい臭いを漂わせていました
朝散歩から帰宅すと、リリパパは、リリィーの手足を洗ったあとエリザベスカラーを外してきれいに洗っていました。
その間、リリママがリリィーを見張っていました。
万が一、お手手で掻かれたらこれまでにした事が水の泡になってしまうからです。
リリィーが下を向いている時はまだいいのですが、お顔を上げている時をよーーーく見ていたら、ヨダレが逆流しているーーー
ドッヒャ~~
あっ?!あれならいいかもぉーと言うことで、〇ァ○〇○〇セ〇〇ー〇〇〇ラに行って買って来ました
DSC_0421.jpg
人間用の赤ちゃんが使用するスタイです。
これをリリィーに着せてみました。
DSC_0424.jpg
パンダスタイです
リリパパ、思わず、
DSC_0427.jpg 

そして、今は、
 DSC02772.jpg
すみませ~ん・・・パンダデラックスのアンヨが写ってしまいました

DSC02775.jpg 
リリパパママの朝食後に貰えるバナナ1本を3人?で分けて食べました

リリィーは5才なんですが、人間の赤ちゃんみたいで、かわゆすぅ~
親バカ丸出し中ー(エヘッ)
ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

3ヶ月ぶり

今日は、あおぞら公園の園内へリリィーと入ってみました。
意外と雑草が削られていて(サッカーをしている子供達がしてくれたっぽい?)所々、土が見えていました。
ノーフォークテリアのテオくんもテオママさんと居ました。
ヨークシャテリアの何ちゃんかなぁ~って・・・お名前を聞いてませんでした(苦笑)

その中で、小型犬のメッチャ可愛いワンちゃんと遭遇しました。
リリィーは、ガツガツ行かず、ちょっとずつその子に近づいていました。
DSC02769.jpg 
リリママは、初めましてなのですが、お話しを聞いていると、どうやら朝散歩担当のリリパパとは、お会いしているんですって
DSC02768.jpg 
小学生ぐらいの男の子が、バトミントンをして遊んでいました。
あずきちゃんとリリィーが見ていたのは、バトミントンのハネでした。宙に舞うハネに興味があるみたい

みんなとバイバイしてからも
DSC02771.jpg
すっかり、リラックスモードに入ってしまい、動こうともしませんでした(汗
「お家に帰るよ~!」と言うと、ストライキを起こし、テコでも動きません
なので、「バイバーイ」と言うと、今までは、トコトコと歩き出すのに、今日は違っていました
ならば、リリィーを抱き上げ、園外へ降ろすと、スタスタ歩き始めました。
名残惜しそうに、何度も公園を振り返ってみていましたよ~。

リリィー、又明日もあおぞら公園へ行こうね!

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
 

抜糸(6月23日)

今日は、リリィーの眼科検診に行ってきました。
DSC_0449.jpg 
待合室でおとなしく待っていました。
名前を呼ばれ、診察室へ入り、診察台でエリザベスカラーを着けたまま体重を計ると10kgでした。元の体重に戻りかけていました。
そして、目の検査をあれこれしてから、目頭と目尻の抜糸をしました。順調に治ってきているそうです。
只、義眼なので、ドライアイに気をつけなくてはいけません。
本来、犬には、眼球の奥に「眼胞水」と言って、涙の元に成るお水が入っていて、神経の伝達で目を潤してくれる役割をするのだそうですが、リリィーの場合それが、反映しにくいそうです。
そこで、今までと同様に「ヒアルロン酸(原液)」の目薬を1日3回1滴づつ点して下さいと、おっしゃっていました。
エリザベスカラーも外してもらいましたが、万が一、手で掻いたり、どこかに擦るような動作が見られた場合は、エリザベスカラーをすぐに着用してくださいねとも、おっしゃっていました。
まだまだ、注意する点は、いくつかあります。
リリパパ、ご協力をお願いしますね!

DSC_0455.jpg 
エリザベスカラーを外して頂いたので、スッキリ、スッキリ!!


読者のみなさま、ワン友さん、ブロ友さん、お友達のみなさま、
ご迷惑やご心配をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
心よりお詫びを申し上げます。

そして、いろいろな形で支えて、応援して下さいましたこと、本当に、どうもありがとうございます。
心より感謝しております。

これからも益々、リリィーの行動や周りのワンちゃんの行動を初心に返ったつもりで見ていこうと思っております。

これからも応援のほど、よろしくお願いしま~すね。

抜糸がんばったよーエリザベスカラー取れたよー
次回の予約は~、1ヶ月半後なんだって?!(by リリィー)

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

1050円カット デビュー

雨上がりの日は、なんで・・・こぅー、蒸し暑いのでしょうね。
夕方、リリィーと、ある所に行くのですが、なんと、リリママの苦手な坂道上り
DSC_0435.jpg 
でも、TVで見たのですが、坂道って腹筋も背筋も使うので、痩せるには良いんだとか?
パンダデラックス気味のリリママには、最高の運動かもですぅ。
しかし、腰痛&膝痛持ちには、結構ハードなんだわー・・・これが~~~
まぁー、階段よりかは良いけどね
サー、もうひと踏ん張りだよ、リリィー

階段は、リリィーを抱っこして、いざ中へ。
DSC_0429.jpg
ここは、どこかって??
DSC_0430.jpg 
ここは、1050円カットと言ってもリリィーではなく、そうー、伸びきったリリママのロングヘアをカットをしに来ました
リリィーは、1050円カット デビューです。
リリパパがね「ショートカットにしたら?」と、言っていましたが、リリママは、長身なのと、パンダデラックス気味なので、ショートカットにしたら、余計、目立っちゃうから、15cmカットをすることにしました

ここは、リリィーのお友達のぶんた君もパパさんと一緒につい最近来たそうです。
DSC_0432.jpg 
お店の方に許可を頂き、携帯でパチリ
リリィー、お利口さんだったね!
凄くいい子だったよー

お外に出てから、ご褒美のサツマイモソフトクッキーを美味しそうに食べていました

帰りは、坂道を下るだけなので、
DSC_0434.jpg 
リリィーも足取り軽やかに(笑)
DSC_0436.jpg 
綿のような真っ白い紫陽花が咲いていました

遊歩道でお友達に成った、
DSC_0437.jpg
いつも、リリィーに声をかけて下さるパパさんに出会いました。
DSC_0438.jpg 
すみません。リリィーが動くもんで・・・ボケボケの写真になってしまいました(汗
リリィーを優しく撫ぜて下さり、ありがとうございます。

明日は、病院へ行く日だったなぁー。目の検査、頑張れよーと、パパさんが、リリィーに言っていましたよ!

有難いお言葉です。

リリィー、明日、がんばろうーね!
ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

台風4号が過ぎ去った後の空

台風4号は、強風と豪雨が凄かったですね。
みなさんは、大丈夫でしたか?

リリ家は、雨戸を全部閉めてしまったので、雨戸に雨が当たって凄い音に、リリィーがビビッてしまいました(苦笑)

リリィーと一緒にあおぞら公園へ行くと、フレンチのぶんた君&ぶんたママさんが、近寄ってきて下さいました。
ぶんた君もリリィーに近寄って来て、リリィーにチューをしてくれました。そしてぶんた君は、心配そうにリリィーを見ていました。
ぶんた&ぶんたママさん、いつもありがとうございます。
ノーフォークテリアのテオ&テオママさんや柴犬のクロ&クロパパさん、あと、ミックス犬のお名前が解りません&ママさん、初めましてのトイプーx2&パパさんも居ました。
リリィーは、まだ一緒に遊ぶことは出来ませんが、みんなと会えたことでちょっぴり、ストレス解消に成っていると良いかなぁ~と、思っています。

みんなとバイバイをし、遊歩道を散歩しました。
小さな公園で一休みをしていたら、コータ&コータママさんと会いました。
義眼手術をしてからコータママさんとは、久しぶりでした。
コータ君もリリィーも相思相愛のようで、チューをたくさんしていました。
ラブラブなお二人さん、見せ付けてくれるじゃないの(うふ)

空を見上げたら、
DSC02736.jpg 
雲の間を夕日が照らしていました。
DSC02733.jpg 
幻想的です。
DSC02737.jpg 
ちょっと困惑気味なリリィー(汗
だって、中々見られないんだもん。

さー、お家へ帰りましょっ。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

♪大喜び♪

今日は、蒸し暑いお天気でした。
ジメーっとした空気が流れていました。
小休憩を取ることにしました。
DSC_0387.jpg 
と、そこへ「リリィー、リリィー」と呼んでいる声がしました。
よーく見ると、RIKU&RIKUママさんでした
「義眼の手術をしたんだよね。どんな感じ? あれっ?きれいなお目目に成っているね! リリちゃん! 頭痛は、もぅー無いの?」と、リリィーのことを心配して下さっていました。
リリィーもママ以上に会いたかったようで、しっぽをフリフリ、身体をクネクネをして大喜びをしていました(笑) 

DSC_0383.jpg 
実は、RIKUくんは、開腹手術をして、つい最近、抜糸をして退院したばかりなんです。
腸の中に、草や枝、牛骨などが詰まってしまっていました。
嘔吐を繰り返していたようでした。
10kgも体重が落ちてしまい、今はリハビリ中なんですって。
ドライフード+生馬肉+キャベツ+じゃがいもをトッピングしたごはんを与えているそうです。
RIKUくんの他に5頭のワンちゃん達にもRIKUくんと同じごはんをあげているんだって
いつも、RIKUママさんには、ご心配ばかりかけてすみません。

ほんの少しのRIKUママとのおしゃべりタイムでしたが、胸に引っ掛かっていたものが取れました。
RIKUママさん、ありがとう。

RIKU&RIKUママさんとバイバイして、
「あおぞら公園へ行くよー」と言うと、
DSC_0386.jpg 
ニコニコ笑顔のリリィーでした。

いつも長い文章にお付き合いをして頂きまして、ありがとうございます。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



お買い物

久しぶりに、H駅付近にある〇〇ン〇ッ〇へ行ってきました
2階のフロアーだけペット可なので、リリィーをバギーに乗せて、レッツゴー。
DSC_0380.jpg 
エリザベスカラーをつけているせいか? いつもよりおとなしく、バギーに座っていました。
DSC_0378.jpg 
リリィーは、退屈なのか? 大あくびをしていました。

購入した物は、
DSC_0389.jpg 
こちらと、
DSC02727.jpg 
夏用お洋服
向かって左のお洋服は、クールウエアです。
水に濡らして、着用しま~す

エリザベスカラーが外れたら、試着させてみたいと思います。
それまで、待ってて下さいねぇ~。

みなさんは、どんな「熱中症対策」をしていますか?
ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

初夏の散歩

夕方の涼しい時間帯を狙って、リリィーとお散歩をしてきました。
DSC_0367.jpg
遊歩道をテコテコ歩いていると、
DSC_0368.jpg
可愛らしい大型犬に会いました。
リリィーが、ジーっとして居る時は、だい君が近寄って来てリリィーのお尻をクンクン嗅いでいましたが、リリィーが少しでも動くと、だい君は後ろに下がってしまいます。
だいママさんが言うには、恐がりで困ってしまいますぅ
でも、きっと、何回かお会いしているうちに馴れると思いますよ。と言いながら、バイバイしました。

再び歩いて行くと、紫陽花がたくさん咲いていました。
DSC_0372.jpg 
雑草が生えていない所で、パチリ
 
DSC_0366.jpg DSC02603.jpg 
あれれれれぇー?
DSC02660.jpg 
右前足を踏ん張って、動かないリリィー
ぐことも無いので、小休憩ね♪♪


あおぞら公園に行くよーって言うと、リリィーは足取り軽やかに
DSC02645.jpg 
雑草が綺麗に刈られていました。
これなら、見通しもいいので、他のワンちゃんや、人間も急に飛び出すことも無く安全ですね。

あれ?
DSC02643.jpg 
園内をちょっと出た所に、紫陽花が咲いていました。
知らなかったわ~~~(苦笑)

DSC02651.jpg DSC02648.jpg 
ラナンキュラスかと思っていましたが、ポピーのお花のようです

お水タイムを取り、ベンチで、リリママ手作りパンを美味しそうに食べていました。

リリィーは、時折、ベンチから右を向いたり、左を向いたりしています。
誰を待っているのかなっ?! 
ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 


 

術後検診

左眼眼内義眼手術と結膜フラップ術をしてからちょうど、1週間が経ちました。
今日は、術後検診をしてきました。
昨夜、左眼の周りを拭いていた際「プチッ」と、糸が切れたような音がして、先生にお話しをしましたが、大丈夫でした。
左眼は、きれいに治ってきていますと、先生がおっしゃっていました。
では、次回の診察は、2週間後と言うことになり、待合室へ。
ところが、再び診察室へ呼ばれ、何かと思ったら、 ちょっと、ギョギョッとするかもしれませんが、
DSC02639.jpg
左眼内の眼球内組織を採取して、腫瘍が有るか?無いか?を検査診断をした病理組織診断書の一部です。
結果は、腫瘍性病変無しと言う診断でした。
先生からこの結果聞いて、ホッとしました。

DSC_0335.jpg 
会計待ちです。

今日も目の検査を頑張ったリリィーに、ポチッと押っしゃって下さいな。
ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

退院

リリィーを迎えに、パパママとDVMsどうぶつ病院へ行きました。
DSC02592.jpg 
今日は、待合室にたくさんのワンちゃんやご家族さまが来ていて、ビックリしました。
受付で、ママ「リリィーを迎えに来ました」と言うと、看護師さん「リリィーちゃんのお母さんですね。はい、解りました。今日は、内科が混み合っていますので、少々お待ちになるかと思います。」と、おっしゃっていました。

なるほどねぇ~。
だから、リリパパママみたいに、お外で待っているワンちゃんやご家族さまがたくさん居たわけですね。

しばらくすると、眼科の主治医の先生から直接名前を呼ばれ、診察室へ。
DSC02594.jpg 
いつもは、この診察室で、リリィーの目の検査をいろいろ行ったり、質問や説明を受けていました。診察台の手前に家族が座れる椅子があります。
先生から今回行った「左眼眼内義眼手術」と「左眼結膜フラップ術」の説明とリリィーの手術風景をモニター画面を見ながら説明をして頂きました。
左眼の目尻と目頭は、2針づつ縫ってあります。
過呼吸の手術はしませんでした。それについても。説明がありました。
DSC02600.jpg  
身体全体の血液検査表も事細かく説明をして頂きました。
多少、少ない数値がありましたが、大丈夫、問題無いとのことでした。
レントゲンを見ながら「ここは、心臓で」これも、きちんと解り易く説明をして頂き、骨も内臓も問題ありませんでした。
人間で例えるなら「人間ドック」みたいな感じですね。
そして、リリィーは、看護師さんと一緒に診察室へ入って来て、パパママに思いっきり、嬉しさモード全開に、シッポをフリフリ、身体はクネクネ。それを見ていた先生や、看護師さん達は、大笑いをしていました。
DSC02596.jpg 
会計待ちです。
DSC02597.jpg 
エリザベスカラーは、1ヶ月間装着します。


お家で、お姉ちゃんが待っていてくれました。
早速、トイレでおしっこをし、水をカブカブ飲んでいました。

DSC02601.jpg 
やっぱり、お家が1番いいよね?!

病院から頂いた封筒の中身を見ていたら、
DSC02599.jpg 
事細かく記載されている入院患者記録が入っていました。
そこには、リリィーの行動を細かく見て下さったようです。
1泊2日の入院生活でしたが、おりこうさんにしていたようです。先生方が、褒めていました。

手術をしたからこれでいいとかではなく、今日から1週間が、大事なんですって!
注意しながら、リリィーの様子を見ていこうーと思っています。

退院おめでとうーのポチをお願いしまーす。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

左眼眼内義眼手術と結膜フラップ手術

今日は、左眼眼内義眼手術日です。
今朝は、リリィーの朝食と水抜きです。
そんなことはお構いなく、朝食を食べるリリお姉ちゃん。しかも、リリィーの大好物なパンにも手を伸ばして食べていました。
DSC02584.jpg 
リリィーお姉ちゃんを羨ましそうに見ているリリィー
DSC02585.jpg 
いやぁ~、今日は、お目目の手術なので・・・手術が終わってからでないと、ごはん食べれないのよぉ~。
リリィー、ごめんね。

そして、この後DVMsどうぶつ医療センターへ行きました。
DSC_0313.jpg 
DSC_0311.jpg 
今日は、白内障のワンちゃんや眼圧が低く、お目目が引っ込んで、緑内障を引き起こしてしまったワンちゃんが待合室で待っていました。

名前を呼ばれ、診察室へ
いろいろなお目目の検査をして、眼圧は70で変わらず・・・
いろいろ先生と相談をして話し合った結果「左眼眼内義眼手術」と「左眼結膜フラップ術」をすることになりました。
夕方から左眼の手術をします。
パパ「リリィー、がんばってね!」
ママ「大丈夫、大丈夫だからね!」
と、リリィーに応援コールをしました。
手術が終わり、麻酔から覚めたら、ママの携帯に電話をすることになりました。
病院から電話が鳴るまで、祈り続けました。
と、そこへ携帯が鳴り、「無事に手術が終わり、リリィーちゃんは、ごはんを食べていますよ!」とおっしゃっていました。

本当に無事、手術が終わって良かったですし、麻酔から目覚めてくれて、本当に、本当に良かったです。

これも、読者のみなさまやワン友さん、ブロ友さん、お友達
のみなさまの応援が合ってこそのパワーだと思っています。
本当に本当に、どうもありがとうございます。
感謝、感謝です。

無事に手術が終わって、良かったねぇーのポチをよろしくお願いします。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:リリひめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
