

退院しました

夫と一緒にY動物病院へCTとMRI検査結果を聞いて来ました。

夫がY先生の説明をお聞きしている間、私は、Y先生に許可を頂き、CTとMRIの画像をデジカメで撮ってみました。
DSC06014.jpg  
CT画像は、あまりよく判りませんよね。
Y先生は、この画像を動かし、同時にMRI の画像を見るように夫に伝えました。
DSC06012.jpg
このMRI画像は、頭が正面だとして、輪切りにしたものです。
ちょっと、言葉が変ですが、お許しくださいね。
赤い点線の丸は、椎間板が出ていて、健康なワンちゃんは、このような出っ張りは無く、きれいな丸になっています。
DSC06027.jpg 
この写真は、リリィーを横から撮った画像です。
椎間板が出ている(ヘルニア)ため、神経を圧迫しているので、凹みが出来ています。
痛みも出ています。

今の段階は、グレード1~2だそうです。
手術は、まだ行うには早いそうです。

内科治療をして行きます。
抗生物質の薬と痛み止めの薬を飲みます。
リリィー専用のコルセットを24時間着用します。
コルセットは、リリィーの体型を事細かく計測し、オーダーメイドします。出来上がるまで、安静に過ごさなければいけません。

日常生活の中で、リリィーは、やってはいけない動作があります。
・二本足で立つ動作禁止
・背中を擦り付ける動作禁止
・階段の上り下り禁止
・椅子、ソファー、ベッドなどの上り下り禁止
・丸くなって寝る動作禁止
・身体をプルプルする動作禁止
・嬉しい時にする、身体をクネクネする動作禁止
などなど、たくさんあります。
リリィーのためなので、仕方がありません。

DSC06031.jpg 
本日、リリィーは、退院しました。
首輪は止めて、ハーネスを着けました。
おNEWです。
どう? 似合っていますか?
えっ?スタイにも見えるって(笑)


長い文章にお付き合いをして頂きまして、
どうもありがとうございます。

又、その後のリリィーの様子をブログアップ致しますので、
少しの間お待ち下さいね。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



CTとMRI検査で、椎間板ヘルニア見つかる

読者のみなさま、お友達、ワン友さん、ブロ友さん、又ご心配をかけてしまうようなお話しになってしまい、申し訳ございません。

リリィーの右後ろ足が浮いて歩くようになってしまい、マッサージをしても治らず、21日Y動物病院へ夫と一緒に行って来ました。
Y先生は「椎間板ヘルニアかもしれませんので、23日CT検査をさせて下さい」と言うことになり、リリィーは、そのまま入院することになりました。

人間と違って、ワンちゃんは、全身麻酔でCT検査をします。
鼻ペチャで、首が短いワンちゃんは、特に全身麻酔のリスクが高いので、最善の注意が必要になります。

23日の夜、Y病院から電話があり、「無事にCTとMRIを撮り終えました。これから、画像をチェックしますので、明日病院へ来て下さい」とのことでした。

24日は、夫も娘も仕事なので、私一人で病院へ行って来ました。
診察室で、Y先生とCTとMRIと3D画像を見ながらお話しを聞きました。
椎間板ヘルニアは、
首→1箇所
胸椎→2箇所(11と12)
腰椎→2箇所(5と6)

首以外の手術は、出来ますが、首は、脳とも繋がっていますし、細かい神経が張り巡っていますので、危険性があります。ともおっしゃっていました。

リリィーの様子が見られますよと、おっしゃったので、マジックミラーを見ようと思ったら、Y先生がドアを開けて下さり、一番下の段にリリィーが居て、寝ていました。
今の時間は、鳴いている子は、別として、みんな寝ていますと、おっしゃっていました。

ドッグフードも良く食べて、お水も飲み、ウンチも出ていますよと、お話しして頂きました。

前回は、8日間の入院の時は、ウンチが出なくて、でも、退院して帰宅したら、安心したのか、たーんまりしていました(お食事中の皆様、すみません)

Y先生の許可を頂き、お優しいY先生が、私のデジカメでリリィーを撮って頂きました。
DSC06005.jpg
あっ! 起きちゃった。
ちょっと、カメラ目線かしら?
点滴をしているので、エリザベスカラーを着用しています。

今は、絶対安静で、何にも無かったら、28日退院です。

帰りに、コルセットのカタログを頂いて来ました。
リリィー専用に、事細かく身体を計って、オーダーして下さるそうです。

私自身も椎間板ヘルニアになっていて、騙し騙し生活をしています。
人間の椎間板ヘルニアとワンちゃんの椎間板ヘルニアは、全く同じと言う訳ではないようです。
痛みの出方も違うそうです。
リリィーの場合は、右後ろ足を浮かして歩くことでした。
Y先生が、おっしゃるには、「毎日の生活の中で、リリィーちゃんの行動をよく観察していらっしゃるので、早期発見が出来たのですよ。他の方、ほとんどの方達が、どうだったかなぁ~?と症状が不明なことが多いですね。」とおっしゃって頂きました。
ちょっとパニックになっていた私の事を気遣って頂き、ありがたいお言葉でした。

長いお話に、お付き合いをして頂きまして、どうもありがとうございます。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

台風前のあおぞら公園

少し早めにあおぞら公園へ行きました。
一番乗りと思いきや、先着が居ましたので、コースを一回りしました。
それから園内で、リリィーとボール遊びをしていたら、テオ&テオママさんとチャロ&チャロママさんがやってきました。
DSC05976.jpg 
リリィーと一緒にボール遊びをしました
身軽で、とっても走るのが速いので、ビックリしました。

DSC05982_20130620174430.jpg  
凛々しいと言う言葉が、ピッタリ当てはまるチャロくん。
リリィーに会う度に吠えていましたが、ここ3、4日くらい吠えなくなりました。
チャロくん、すごーい

DSC05977.jpg 
リリィーは、蒸し暑さとボール遊びで、バテ気味です。
あるワンちゃん連れの方から、なんで洋服を着せているの?熱中症にならない?と聞かれることがあります。
この時期(夏場)は、蚊やノミが多いので、洋服に、人間が使用する虫刺され用スプレーを噴きかけてあります。
動物病院の先生にお聞きしたところ「良いアイディアですね 私も真似をして良いですか?」と逆に聞かれました。
勿論「OK」ですよ(笑)
リリィーの体毛は、ほとんど真っ白なので、泥除けにも成ります。

DSC05984.jpg 
テオちゃん、リリィーのピューピュー鳴るボールが気に入ったようで、夢中でカジカジしていましたよ~。
テオママさんが、鳴らなくしちゃったボールを気にしていましたが、ボールは消耗品なので、いつかは壊れる物なので、気にしないで下さいねと、伝えました。

今日も元気よく、リリィーと楽しく遊んでくれて、どうもありがとう。
又、リリィーと一緒に遊んでくださいねぇ~。
テオちゃんとチャロくんとバイバイしました。

すると、そこに、
DSC05996.jpg 
コウタ&コウタママさんが、来て下さいました
この写真をコウタママさんにお見せしたら「カレンダーに載せられるね」と、お墨付きを頂きましたので、アップすることにしました
コウタくん、ナイススマイルで、決まってるよ

リリィーと一緒に遊んでくれて、ありがとうね。
又、公園で会った時、一緒に遊んでねぇ~。

今日も仲良く遊べたよ~のポチッとをお願いしま~す。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

あおぞら公園に、カメ出現!!

今日は、リリィーの点眼薬(ヒアルロン酸)を貰いに病院へ行って来ました。
帰りに、あおぞら公園へ行って見ると、な、なんと!大きなカメが居るではありませんか
DSC05853.jpg 
飼い主さんが、おっしゃるには「このアフリカカメは、とってもデリケートなので、ワンちゃんを近づけさせないで下さい」と。
「もう1匹連れて来ますので、よろしくお願いします。カメラは、撮っても大丈夫です」とも、おっしゃっていました。
DSC05856.jpg
飼い主さんは、男性なのですが、二人でカメを車の荷台から園内へ持って来るのが大変のようでした。
DSC05854.jpg
比べて見ると、こんなにもカメの大きさが違うのが良く判ります。
リリィーは、アフリカカメをガン見していて、興味津々のご様子でした(笑)


すみませ~ん。
テオちゃん、ぶんちゃん、クロちゃん、チャロちゃん、ツミレちゃん、そしてリリィーの写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ~
たくさんのリリィーのお友達に会えたのにぃー・・・
こめんなさいね


DSC05859.jpg 
公園を後にして、遊歩道を歩いて行くと、紫陽花が満開に咲いています。

ベンチでお水タイムをしていたら、
DSC05881.jpg 
ロコ&ロコママさんがお声をかけて下さいました
リリィーはお座りをして、ロコママさんからオヤツを頂ました。
ロコママさ~ん、どうもありがとう~。

そこへ、
DSC05878.jpg 
初めましてのルル&ルルママさん&ルルお姉ちゃんもお声をかけて頂きましたよ
ルルママさんのお友達の方が、ルルちゃんのカットをしたんだって!
とおっても可愛い仕上がりに成っていてビックリしました
DSC05874.jpg 
リリィーは、ルルお姉ちゃんが気になっているようでした。
もっと遊ぼぅてきな感じですね(笑)

又、お会いしましたら、お声をかけて下さいねぇ~

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



やっと、会えた~♪♪

遊歩道にあるベンチで、リリィーと一休みをしていたら、後方で「あっ!」と声がして振り向いたら、RIKU&サスケ&RIKUママさんが居ました。
9ヶ月ぶりの再会でした

お話しが積もりに積もっていて、あおぞら公園まで、しゃべりっぱなしでした(爆) 

DSC05828.jpg  
サスケくんは、リリィーに夢中で、ジーっと見たり、リリィーに体当たりをして来たり、リリィーに話?かけて来たりしていましたよ~(笑)
体つきが、お・と・こ・の子~って感じがしました。
お顔は、小顔なんですよ
相変わらず、リリママのお尻の匂いを嗅いでいました(笑)

DSC05830_20130603182724.jpg      
RIKU ちゃんは、いろいろな食べ物を盗み食いをしてしまい、入院していたんだって
体重が、30kgになってしまったそうです。
手でRIKUちゃんの身体を触ると、骨を撫ぜているようでした
確かぁー、去年もそうだったようなぁ~・・・って、今回で、3回目なんだってRIKUママさんが言っていました。
おまけに、RIKUママさん特製の食パン1斤を冷ましていたのに・・・パンが、跡形も無くなっていたすですよ(笑)
パンを作るのに、もの凄い時間が掛かるのにね!
さぞかし美味しかったのでしょうね。
なので、ドッグフードは、食べなかったそうですよ。

ワンちゃんって、リリィーもそうなんですが、激痩せすると中々元の体重に戻れないみたいですね。

DSC05829.jpg 
ママ達が夢中でおしゃべりをしている間、ずっとボールを咥えていたリリィーでした(笑)

今日は、久しぶりに思いっきりRIKUママさんと遊んでもらい、RIKU&サスケくんと楽しそうに、ボールを取りに走ったりしていました。

RIKUママさーん、リリィーと遊んでくれて、どうもありがとうー

ちょっと、早いですが、RIKUママさん、ご結婚おめでとうー
新居に引っ越しても、時々あおぞら公園へ遊びに来てくださいね

ご結婚おめでとうポチッとをお願いしま~す。

ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

プロフィール

リリひめ

Author:リリひめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
